人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稼ぐ妻

共働き世帯のうち、26%で妻の所得が夫を上回っている(2006年、米統計、Freakonomicsブログより)。20年前に比べると10%ポイント弱の増大。面白いのは、不況時にその数値が特に伸びていること。景気敏感な業界に身をおいている夫が減収になっても、働く配偶者の収入が一種の保険になっている、と。不況期には単発エンジンより、双発エンジンのほうが安全。

大学進学率も女性のほうが多くなっているみたいだし、「稼ぐ妻」がより一般的になっていくのだろう。あくまでも米国の話だけど。

ウチももともと共働きなので、帰国して仕事が見つからなかったら妻に期待しようか・・・とは口が裂けても言えないな。

留学資金も妻から一部借金しているし、妻は俺にとって最強の「物言う株主」。がんばってリターンあげます、ハイ。

少しでも面白い!と思われた方はポチッとお願いします!
ブログ王

  by helterskelter2010 | 2009-01-13 03:21 | Research

<< Boothさん、ありがとう 反・直観のススメ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE