人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Power Point研修

に行ってきます。ImpressiveなSlideをつくるための実践講座。普通の授業とは別に、こういうプラクティカルな研修機会も得られるのがいい。入学してから初めて知った。しょうもないことのようでもあるが、こういうテクを体系的に身につけるまとまった時間ってのは、激務をしている中だとなかなか得られない。

パワポ資料ってのはコンサルの重要なアウトプットの1つなので、手を抜くわけにはいかない。中身がなければハナシにならないけど、器(=見た目)も良くないと、お客さんにはその良さが伝わらない。でも入社してから、スライドの作り方なんてのをちゃんと教えてもらう時間はなく、とにかく先輩の資料で出来がよいと思ったものをひたすら必死にパクってた。そうこうするうちにある程度「自分の型」みたいなものもできてくる。(もちろん、大枠のテンプレートは社内で共通化されているが)。とにかく時間がないので、資料をすばやく作るスキルも必要。ボスから「おい、さっきの議論の内容で資料まとめるぞ、3時間後のミーティングまでにスライドつくっとけ」なんてのもザラ。
資料の化粧直しとかグラフ作成はアシスタントにお願いできるが、やはり肝となるコンセプトとかフロー図は最終的に自分で練らないといけないし、そもそも深夜から作業が始まっているのでアシスタントが帰っちゃっていないということもザラ(泣)。コンサルは手先も器用じゃないとあかんなー、とよく思った。
バンカーはパワポよりもエクセルをいじることのほうが多いかもしれないけど、まあ同じような効率性は求められるのだとは思う。

他にもエクセル研修とかあるみたいなので、是非受けてみようと思う。

少しでも面白い!と思われた方はポチッとお願いします!
ブログ王

  by helterskelter2010 | 2009-02-24 01:56 | Study

<< Power Point研修(つづき) Heath Ledger an... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE