人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Beaver and Wright

勉強や就職活動の合間に、家族でいろいろ遊びにも出かける。

この間は、Lincoln Park Zoo (無料!)で、待望のビーバーに会えた。
Beaver and Wright_b0131315_1320091.jpg


前回来たときは、寝てたのか、巣にこもっていたのか、全く姿を見せてくれなかったんだよね。動物は好きだが、中でもビーバーはかなりのFavourite。あのすっとぼけた感じがたまらない。可愛いんだが、どこか間抜けさがぬぐえない。鼻の下が長くて、出っ歯だからだろうか?そういえばカピバラもそんな感じだ。

「いよっ!旦那!今日はよく来てくれやしたね」とでも言ってそうな表情。いつも笑っているような、このアホ面加減がいい。
Beaver and Wright_b0131315_13222419.jpg


動物園以外だと、建築家ライトのロビーハウスも見学してきた。

Harper Centerのすぐ真横にある。
Beaver and Wright_b0131315_1326533.jpg


ライトの作品は本当に個性的で、数品見れば、「ああ、これはライトだな」と瞬時に判別できるほど特徴がある。それがゆえに好みがはっきり分かれそうなところだが、俺&妻は文句ナシに大好き。建築に関しては門外漢だったが、ライトの作品を見て少し勉強してみたくなったくらいだ。

ロビーハウスも素晴らしいのだが、ツアーガイドのレベルがイマイチなのと、内装のrestoration状態がよくなかったのが勿体無い。その一方で、少し前に見たライトのHome & Studioはツアーとしての完成度は異様に高かった。ガイドの説明の巧拙でこれほど面白さが変わるものかと今更思う。

ライトのHome & Studio。かっこよすぎ。住んでみたいとまで思う。
Beaver and Wright_b0131315_13322352.jpg

Beaver and Wright_b0131315_13324313.jpg

Beaver and Wright_b0131315_13325970.jpg

Beaver and Wright_b0131315_13332317.jpg

Beaver and Wright_b0131315_13333979.jpg


家の周りの自然環境との調和の重視、日本美術の影響、師匠ルイス・サリヴァンの影響、等のポイントをクリアに列挙し、それに関連する家の設計部分を目の前で説明してくれる。他の建築家の手法との比較にも言及するあたり、ガイド(おっちゃん)の博識はただものではない。実際、全世界に散らばるライトの作品はほぼ全て見てきたらしい。おそらくは定年後の趣味でボランティアでやっているのであろう感じのおっちゃんが楽しそうに説明しているのを見て、「うーむこういう定年後の人生もアリだな」などと思う。俺が紹介できるのは妙ちくりんな音楽かサブカル映画しかないけど。

少しでも面白い!と思われた方はポチッとお願いします!
ブログ王

  by helterskelter2010 | 2009-11-05 13:41 | Private Life

<< 遊星からの物体Xを楽しみにする日々 Power Dinner & ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE