人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OYSY

シカゴにあるスシバー、「OYSY」でランチをいただく。店内には「IZAGAYA」(居酒屋?)という文字も(笑)。

でもあなどることなかれ、この店意外にイケる。平日なら10ドルでランチセットが食えるし、にぎりのネタもシカゴ基準で考えると悪くない。外は雪がしんしんと降るシカゴ・ダウンタウンの冬。あったまろうと「熱燗(HOT SAKE)」をちびちび飲みながら、にぎりと巻きを口に運ぶ。サイコーだ。

MAKIも予想通りクリエイティビティ溢れていて(笑)、アボガドやチーズを使うのは当然のこと、とびこ、マヨネーズ、スパイシーソースを変幻自在に使い倒している。「WINTER」ていうMAKIを注文したが、コレがなかなかウマイ。サーモン、うなぎ、とびこ、クリームチーズ、アボガド、天ぷらをスパイシーソースを巻いた上で、シャリのまわりを小麦粉でクリスピーに仕上げている。海苔で巻いたのを米で巻く、ってのも基本ね。見た目が黒いのがイヤなのかな・・・とにかく斬新な食感でうまかった。妻はたいそうこの「WINTER」を気に入り、「日本に帰ったらこういうMAKIが食べられなくなるなー」と心から悲しそうに言う。通の寿司フリークからしたら許せない感覚なのかもしれないが、俺も普通のカッパ巻きやかんぴょう巻きを食べるくらいならこっちのオリジナルMAKIを食いたい(笑)。ま、日本の寿司とは別モノとして楽しめます。

  by helterskelter2010 | 2009-12-28 02:33 | Gourmet

<< Winter Quarterの授業 THE WRESTLER >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE