人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビザ申請

ビザ申請のための書類準備は、かなり面倒くさい。
申請書のほかに補助申請なるものを2種類書く必要があるし、その内容も「これまで10年間で訪れた国すべて書け」とか、真面目にやるとかなり大変な項目も含まれている。
ビザ申請料金なるものも支払わなければならないのだが、これはインターネットバンキングは不可。Pay EasyというシステムでATMで支払う。でも僕の口座のある東京三菱UFJ銀行のATMはPay Easy使えない。全然Easyじゃない。

ビザ申請書も結構トリッキーで、答えられない内容でも空欄を残してはいけない項目がある(middle nameとか)。その場合はN/Aとか書いて埋める(僕はミスった。本当にこういう作業は苦手)。いろいろ不明な点もあったので、米国大使館に電話で問い合わせしようと思ったら、なんと有料なんだって(2000円くらいかかる)。メールもしかり。しかもメールだと複数回のやり取りはできないとのこと。まあ問い合わせがメチャ多くなるのに対応しきれない、ということなのだろうが、それにしても2000円て結構高くないか。

というわけで、僕だけかもしれないけど、ビザ申請は四苦八苦します。準備はお早めに・・・

  by helterskelter2010 | 2008-06-12 02:16 | Private Life

<< 予防接種 Investment Bank... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE