人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のフォームを保て

体調が良い。
毎日5km走っているし、6時間以上睡眠をとっている。仕事しているときは睡眠4~5時間でも支障はなかったけど、やっぱり6時間以上寝ていると、日中の集中力・頭の冴え・体のキレが違う。

ゴルフレッスンも終盤で、ようやくスイング・フォームを自分のものにしかけてきている。随分時間かかったなあ。頭では完璧なフォームがイメージできているんだが、ボールを打つ段階で体が思ったように動いていない。
「HelterSkelterさん、ボールを打とうとしちゃダメですよ。スタンスが固まったら、あとは振るだけでミートするんですから。ボールを意識すると上半身や手首が微妙に動いて、フォームが崩れちゃいますよ」

そのつもりはないんだが、つい目に入っているボールを見て力んでいるらしい。コースにでると、今度は景色という情報まであるから、あそこに飛ばしてやろう、とか意識が働き過ぎちゃって、あらぬ方向に飛ばしてしまうことが頻発するのだとか。

何とかフォームに慣れる。「今のHelterSkelterさんのスイングは、何十年もゴルフをやっている人たちと同じフォームですよ。てきています。あとはそれをいかにコンスタントに、リズムよく繰り返せるかです」

渋いスポーツだ。テニスとかサッカーは、ある程度瞬発力と反射神経で強引にやれたが、ゴルフは全く違うな。関係ないかもしれないが、(野球の)イチローの言っていたことを思い出した。打率の良し悪しは気にしていない、いつものフォームができていれば大きな問題じゃない。いつかは打てるようになる。問題は、フォーム自体が崩れ来ていて、それに気づいていない時だ。

げにメンタルだね。ちょっとした意識の迷いとか、集中力不足が、行動・判断にモロに影響する。スポーツに限らない。金についつい目がくらんだり、あるいは自己保身に気が向かった瞬間、おそらくその時「心のフォーム」は崩れているんだろう。本当は自分のやりたいこと、志があったのに、いつのまにか行動が守りに入ったりする。ゴルフのスイングも少し練習不足になると、フォームが崩れちゃうくらいだから、いわんや「心のフォーム」をや。
どんな状況になっても崩さないよう、繰り返し自分のフォーム(心の構え、夢、やりたいこと・・・)を確認しておこう。

気楽にいこうぜ、とRy Cooderが言う。本日の渋い名盤。
心のフォームを保て_b0131315_1993618.jpg


いけね、村上隆のこと忘れてた。

少しでも面白い!と思われた方はポチッとお願いします!
人気ブログランキング
ブログ王

  by helterskelter2010 | 2008-08-01 19:10 | Music

<< 村上 隆「芸術起業論」② ―お... 村上 隆「芸術起業論」 ―世界... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE