人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I'm the Firestarter

I\'m the Firestarter _b0131315_944128.jpg

超久しぶりにFIRESTARTER聞きながらLake Shore Drive(通学に使っている高速道路のような道)を走っていたら、なんか調子良くなって気づいたら120km/hくらい出していた。法定速度70km/hなのに。やべえやべえ。まだ国際運転免許しかない状況でつかまったらめんどくさい。

10年以上前のトラックだが、今聞いてもいいもんだ。ただの音が、人にアクセルを踏み込ませる力を持つなんてすごいよ。空気の振動が、人の耳に入ってどう脳でレセプトされているのだろうか、などと考え事してたら今度は車線を外れそうになった。やべえやべえ。

ロック雑誌からもパンクとテクノの融合だ、ロックとテクノの融合だ、あげくのはては「デジロック」なんて恥ずかしい名前つけられたけど、あれ以降この手の音でそんなに面白いのがないのは残念。リサーチ不足なのかもしれませんが。

今日の午前中はたまった洗濯をさばきつつ、ミクロ経済学・統計の予習をこなす。毎朝7時には起きて勉強している、超健康&優良な生活。学生時代の俺からみたら信じられないだろう。今学期は授業を3つしかとっていないし、どれもそれなりにバックグラウンドはあるので勉強はそんなに大変じゃなさそう(今だけ?)。これだとあまり成長できないな、ということでソーシャルイベントや学校活動にも少し力を入れることに。Cohortで11月に10分ちょいのフィルム映像をつくるんだが、そのアイデア出しをするCreative Committeeにとりあえず立候補しといた。

また、他方でアメリカ人の文化をもっと知ろう、ということで課外活動も開始。アメリカ人のビジネスのやり方を学び分析する、というのが今回の留学の目的の1つなので、これは大事だ(文化はビジネスに影響する、とすれば)。というわけで、今日の午後はRandom Walkでも一緒だったC君によるアメリカン・フットボール解説講座を受けに行った。

フットボールをTV観戦しながら飲む、非常にシリアスな講座(笑
I\'m the Firestarter _b0131315_9153534.jpg


ディズニー資本系のESPNというお店。スポーツバーと言えばいいのか。野球、バスケ、アメフトなどのビッグゲームをデカイ画面で映す。客は酒のんだりメシ食ったりして観戦する。ゲームセンターもある。スポーツ好きな連中は、週末ここで一日中過ごすんだよ、とC君。

チューインガムの包装紙で作られたスタジアム。かわいい。
I\'m the Firestarter _b0131315_9205642.jpg

シカゴ・ブルズのグッズ。今はあんまり強いチームじゃないらしい。
I\'m the Firestarter _b0131315_9224278.jpg

ごくごく基本的なことから、丁寧に教えてくれるC君。集まった5人の勉強家たちは、画面に映される試合を見ながらビールをあおる。
I\'m the Firestarter _b0131315_9243191.jpg


小さい子供も、お気に入りのチームのユニフォームを着て店に来ていた。パパに連れられてこういうところでアメフトを見て、大人になったら同じように彼女を連れて来るんだろうな、と思った。同じCohortの連中でも、アメフトにイカレている奴が少なくない。たしかにプレーしている選手たちはカッコいい。過剰な男性ホルモンがでている。学生時代はアメフトで活躍して、一流アイビーリーグを卒業してエリートになる、ていうのが1つの憧れのpathらしい。

が、プレーがすぐ止まるのが俺には耐えられない。サッカーみたいに、華麗なパス回しが続くことはない。パッと動いて、すぐに止まる。モーションが寸断されるから、見ているこちらの注意力も切れる。でも周りを見るとえらい盛り上がっている。うーむ、もう少し経験値をためないと楽しめなさそうです。

そしてルールがいろいろ細かくて、今回ですべて理解できたとは言い難い。まあ、途中で酔っ払っちゃってC君の丁寧な解説を聞いていなかったからだけど(笑。C君、すまん!それでもC君、興がのったのか第2回も開催してくれる予定なので、しばらくアメフト研究は続きそうです。

少しでも面白い!と思われた方はポチッとお願いします!
ブログ王

  by helterskelter2010 | 2008-09-29 09:39 | Private Life

<< Deutsche Bank M... 歓迎会 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE