人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mogwai fear Satan

Mogwai fear Satan_b0131315_1494737.jpg

先々週、シカゴでMogwaiのライブが予定されていたのだが、メンバーの病気が理由であえなくキャンセル。1か月前からチケット購入して期待していたのに、めちゃ残念。そのことをFacebookに書いたら、友人のS君(韓国系アメリカ人)がある日話しかけてきて、「お前、Mogwaiのファンって本当か?おれも大好きなんだよ」だと!嬉しい驚き。なんでこんなに嬉しいかというと、Mogwaiというバンドは決してメジャー的人気があるわけではなく、ましてヒップホップ独占大国のアメリカで聞くやつなんかほとんどいないんじゃないか、と思っていたから。そんなわけだから、普段の友達との会話でもそんなバンドの話はあんまりしない。Facebook、こんな効用もあるんだな。

S君とランチ食いながら轟音系バンドについて話し込む。マイブラやソニックユースもやはり好きの模様。素晴らしい。こんな奴もいたんだな。

彼はinvestment managementに興味があるらしい。M&Aとか投資銀行業務にはそれほど食指が動かず、金融工学を駆使しした投資をやりたい、と。だからマーケティング、経営戦略とかの講義はとらず、ファイナンス、それも高度なファイナンスの講義ばかり重点的にとるのだとか。他方、それはMBAというよりもMaster of Finance的な勉強なので、就職先も限られるのが不安だ、とも。ミクロ経済学もK.マーフィーをとり、勉強の負荷も相当の様子。

「確かにキャリアに直接的に役立つコースをとるのも重要だけど、せっかくシカゴ大学に来たんだからintellectually excitingな経験はしたいよね」と言うと、S君は激しく同意してくれた。しばし彼の投資哲学について議論。

ああ、やっとこういう話ができた、Randoma WalkとかLOE以来、どうも友達と話す内容が就職、お互いの国の文化、バカ話ばかりだったのだが(それもいいんだけど)、こういう真面目なアカデミックな話をしたかった。S君は相当に優秀で、話しているだけで刺激を受ける。おまけに音楽の趣味も合うときた。こういう友達は留学しなければできなかっただろうな、とまたMBA留学の恩恵を感じる。

少しでも面白い!と思われた方はポチッとお願いします!
ブログ王

  by helterskelter2010 | 2008-10-05 14:27 | Music

<< ValuationのArt と... LEAD ―Team Dyna... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE