人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Entrepreneurship & Venture Capital Conference①

Entrepreneurship & Venture Capital Conference①_b0131315_8524712.jpg

Student GroupのEntrepreneurship, Venture Capital & Private Equity Group主催のイベントに参加してきた。第10回コンファレンス。

ゲストスピーカーはVenture Capital(VC)と起業家の方。セッションが9つもあって、いやーおなか一杯になりました。そこで聞いたこと、他のベンチャー志向の学生との話で受けた刺激は、到底ここでは書ききれない。
でも備忘録として、聞いたパネルディスカッション・講演のメモだけ残しておこう。


1.Morning keynote -Austin Ventures (VC)の創業者講演
・今のクライシスは前代未聞。PEが計上することになる損失はヤバイことになるだろう。
・IPO Marketはまったく機能していない。(Exit戦略に影響。M&AによるExitが今後比率として増えるだろう)
・それでもITを活用したビジネスモデルはまだまだ出尽くしていない。Googleみたいなデカイのは難しいかもしれないが。その他の注目技術は、やはりClean technology、Bio technologyか。

2.Web-based Business Models
-パネリストの方4名。VC、Google、起業家(ベビーシッタービジネス、Tシャツ販売ビジネス)

・経済環境はメチャきつい。超Capital efficientじゃないとやっていけない。
・VCが投資するときは、Business Idea、Teamをまず見る
・WEBはあくまでもツール。リアル・ニーズがあってこそ、ビジネスが成り立つ。(例えばベビー・シッターを探すのが大変な母親の苦労とか・・・・)
・Online Advertisingはまだまだくる。旧来メディアからオンライン・メディアへのシフトはまだ十分でない。
・当たり前だが、ネット上のビジネスと、実際に店舗を構える事業とは、まったく要求されることが変わってくる。(店舗を物理的に構えると、それだけでSunk Costがでかい)。でも、物理的に店舗を構えることのメリットもある。
・Pricingは超重要。価格は自分が提供する商品に関する重要なメッセージ。安価でクールなTシャツ、というブランド・コンセプトがあるので、1枚15ドルに設定、等)
・どこで顧客にお金を出させるかがを見極める。ここまでの情報は無料、でもここからは有料、という境界を決めるのがネットビジネスでは重要。逆に言えば、顧客は金を払わざるを得ない価値、価値のある情報は何か、それをしっかり考えること。

3.Starting Up in the Health Care Industry
-ヘルスケア分野のVC、起業家

これは難しかった・・・ライフサイエンスとか医療の用語が難しくて。
・ヘルスケアは米国GDPの6%を占め(本当コレ?調べてみないと)、現状の不況期でも影響が軽微にすんでいる重要産業。
・機会は多い。Diagnostics、Prescription、これらにITを絡めることで大きなビジネスチャンスがある。いまだと、患者に効率的に、正確に医療情報を伝達することにニーズがある。
・障害も多い。病院はそれぞれバラバラのシステムを使っているので、マス市場になりにくい部分がある。また、規制産業なので、政府の法制度に大きな影響を受ける。
・ライフサイエンスの集積しているロケーションを選べ(シカゴも結構いいらしい)
・ヘルスケア分野のVCとして成功したいなら、やはり実際に業界で経験を積んだほうがいい。法規制とか、技術の面で特殊な産業なので。

4.Raising Angel and Series A Funding
-VC、エンジェル投資家、起業家

・VCと違って、エンジェル投資家は投資額(1口当たりの)が少ないし、目的もどちらかというとメンターとしての支援。Due diligenceもややゆるい。(最近はエンジェル投資家同士のネットワーク化が進み、だんだんVCに近くなってきているらしいが。)
・起業家自身が最大の投資家という意識を持て。一番リスクを負っているのは起業家自身。自分の事業についてもざっくりとしたValuationを準備した上で、VCと交渉しろ。
・VCの特徴を把握するには、そのVCが過去に投資した起業家に会いに行って話を聞け。
・VCにピッチするときはhonestであれ。現状の事業の限界もしっかり認識した上で説明するkと。「ビジネスプランは完璧、あとはあなたの資金を少しもらえればバッチリです」なんてのは最低。

少しでも面白い!と思われた方はポチッとお願いします!
ブログ王

  by helterskelter2010 | 2008-11-15 10:01 | Career

<< Entrepreneurshi... Chicago Booth a... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE