<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

近所の猫

b0131315_2491280.jpg

癒された。
[PR]

  by helterskelter2010 | 2008-03-31 02:49 | Private Life

サクラサク

先日は花見にいってきた。
すぐ近所の桜並木は満開で、地元自治体による桜祭りが催されていて、これがなかなかにぎやか。朝から外で鳴るちんどん屋の陽気な演奏で目が覚めた。

自分のMBA受験も、結果としては「サクラサク」となったわけだけど、振り返るとなかなか苦労をしてきた。受験の記録についてはまた別の場所で書くつもりだが、不合格になったスクールでも、すばらしいアルムナイ(卒業生)とたくさん会える機会をもらえたことがすごく貴重な経験だ。
自分はPEをキャリア志望しているけど、Kelloggのアルムナイの方は「日本ではPEはまだまだweak。企業再生とか本気で考えるならコンサルティング・ファームで働いた方がよりinvolveできるし、貢献できる」と指摘する人もいた。この人は実際にPEとコンサルとの間で迷い、最終的にコンサルティング・ファームを選んだ経歴を持っているだけに説得力があった。またChicago GSBのアルムナイの方には、「企業価値向上とかキレイゴトを言っていても、結局PEは安く買って高く売るだけの取引で、本当にビジネスにinvolveして企業価値を上げているわけではない。俺はもっと実弾を撃つ側に立ちたい」と熱く語っていた。どの指摘も確かにその通りで、実際にMBAを目指す・合格しなければ、こういう生々しい話もなかなか分からないことだ。
MBA留学ではPEに限らずいろいろなビジネスの実態を可能な限り見た上で、自分の方向性とのフィットを模索していこうと思う。
b0131315_2503280.jpg

[PR]

  by helterskelter2010 | 2008-03-31 02:00 | Career

ChicagoGSB 留学決定

今年からChicago GSBという米国のビジネススクールに留学することが決まりました。
自分の成長記録、備忘録としてこれからゆるいペースでブログを書いていこうと思います。b0131315_1471123.jpg
[PR]

  by helterskelter2010 | 2008-03-30 14:07

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE