人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初のコンサル面接

コンサルの面接を初めて受ける。といっても、採用に直結したものではなく、「体験プログラム」(研修みたいなもん)に参加するためのもので、ケースばりばりではない。
内容もわりとオーソドックスなものだったが、面接官が非常に聞き上手。さすが、やっぱりコンサルタントは聞き上手でなければいけない。(インタビュー調査とか多いからね)。

抜群の間をとって、こちらの議論を要約しつつ、議論を掘り下げるような質問をしてくる。なんか前の職場で上司と喧々諤々、議論していた頃を思い出した。頭の中でフローチャートとかマトリクスを描きながら話していく。目隠し将棋をしている感じで、楽しい。

お題は、一応俺のオハコである自動車産業についてだったので、非常に話しやすかった。

あとは、コレをどう評価されたか。普通に地頭とコミュニケーション力を見ているだけだと思うけど、結果がでるまでやっぱり分からないものです。
この体験プログラムではロンドンに行けるし、短期集中型なので是非参加してみたいのだが・・・どうなることか。

少しでも面白い!と思われた方はポチッとお願いします!
ブログ王

  by helterskelter2010 | 2008-12-15 08:10 | Career

<< 冬ごもり、そしてネーミングは難しい 一足早い忘年会 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE