人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OLAFUR ELIASSON

Museum of Contemporary Art(MCA)で観てきた、OLAFUR ELIASSONのインスタレーション群!!ロンドンのTate Modernの「WEATHER PROJECT」や、NYでつくった人工の滝(!)作品で有名か。

「WEATHER PROJECT」。ナマで観たかった・・・・


さて、MCAでの展示。入り口からいきなりコレ。黄色一色で照らされる。この作家は、光・空間・鏡・霧が大好きです。光をテーマとしている作品は、ちょいジェームス・タレルに共通する部分はあるかもしれない。

OLAFUR ELIASSON_b0131315_9471286.jpg


「VENTILATOR」。いいねーコレ。扇風機が、自分がつくりだす風で展示室の中を旋回しつづける。こういう日用品を「異化」する系の作品は、当たりはずれが大きいけど、コレは面白かった!

OLAFUR ELIASSON_b0131315_9505288.jpg


光で空間を異化させる作品。まずは「COLOUR SPACE EMBRACER」。重なりあい回転するリングに光を反射させている。写真だと分からないが、展示室の壁を光のカーブが這いまわり、色・形を変えていく。実にサイケ。

OLAFUR ELIASSON_b0131315_12125114.jpg


「360°ROOM FOR ALL COLOURS」。発行する円状のインスタレーションの中に入る。時間とともに光の色が変わっていく。その場にいながら周りの風景が変化していく感覚。トリップします。

OLAFUR ELIASSON_b0131315_1295484.jpg

OLAFUR ELIASSON_b0131315_12101344.jpg


最後、今回イチバン感動したのが「BEAUTY」。水を噴霧することでつくりだした人工の霧に、光を照射させている。自分が立つ位置によって、違った姿を見ることができる。これはヤバイ!
虹が見えます
OLAFUR ELIASSON_b0131315_12151371.jpg


子供たちも吸い寄せられる
OLAFUR ELIASSON_b0131315_12165343.jpg


いやー、いい展示会だった。シカゴ美術館のMODERN WINGができたんで、こっちの美術館はどうなるかなー、と思ってたけど、全く無問題。かっこよすぎです。毎週火曜日は無料デーなので、ガンガン来ようと思う。

少しでも面白い!と思われた方はポチッとお願いします!
ブログ王

  by helterskelter2010 | 2009-06-17 12:21 | Art

<< THE NAMESAKE ―名... CASSANDRA'S... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE