人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本のPE市場

The Economistの記事。潜在的には投資案件がありえるのだけど、実際にいいディールがなかなか実現しない・・・内容は1、2年前から聞いている話とおなじだけど、よく整理されている。

日本のPE市場_b0131315_2542973.gif


カーライルとかアドバンテッジとか、今はどうなんでしょう(一時期はすごい勢いでしたが)。PE市場低迷の理由はいろんな外部要因。

1. 文化的要因
第3者による投資を忌避する経営側。あるいは企業売却しても、従業員の雇用は守るという条件を曲げない。なのでLBOの肝であるその後のリストラができない(=企業価値向上ができない)。

2. 財閥、銀行の影響
企業グループなるものがあるので、不振にあえぐ中規模企業もグループとか系列バンクから資金支援してもらっている。グループ内でいろいろ融通してもらえるので、米国のようにいきなり資本市場のプレッシャーにされされてPEの投資を仰ぐ、というパターンにはなりにくい。

3. 政府によるクラウディング・アウト
「企業再生支援機構」などの政府関係機関が不振企業の支援に積極化することで、民間PEの投資機会を奪っちゃっているんだって。

PEコースの教授が、「君たち、今はVulture Fundをやるいいタイミングだよ。ただし非常に高度なスキルを必要とするがね」。と言っていたけど、日本だと投資ターゲットへのプレッシャーという意味でも、資金調達の手段という意味でも資本市場が米国とは異なる発展をしている(ココ、言い方気をつけました(笑))ので、難しいのかな。Economistが挙げている要因は全部外部環境要因だから、民間企業ががんばってすぐにどうにかなりそうなものではなさそうですね・・・・PE投資って、仕事としては本当に面白いし魅力的なんだけど。

  by helterskelter2010 | 2010-03-21 03:08 | Research

<< 教育論  HOUSE OF CARDS >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE