人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Be patient ―Career is a marathon, not a sprint

先日もバンカーの方とランチ。最近非常に多い。
いつも高級イタリアン、フレンチ等なので、非常にありがたい反面、贅沢すぎて胃がもたれる・・・

リクルーティングの一貫とはいえ、サマーインターンの選考にこんなんに労力・コストをかけるのには感服する。僕がいたコンサル会社はここまでやっていなかった。もちろん、候補者を少数に絞り込んでの上のこと、だろうけど。

パスタを食べながらざっくばらんにトーク。正直、何度もお会いしているのでもうこっちもガードが緩んでしまっている(これが先方の狙いでしょうか)。最初のうちは傾向対策、シミュレーションで完全防備していたけれど。

ファニーメイ、フレディマックのニュースが流れているが、やはり米国市場は真剣にヤバイことになっているらしい。資本市場が収縮しきっているので、投資銀行にとっては非常にアゲインストの風が吹いている。したがって、事業・体制の縮小も選択肢として現実味を増す。これからも大幅なリストラが行われる可能性は大と見ていいだろう。これは僕の転職にもダイレクト・インパクトをもたらすので、他人事ではない。

外資企業の場合、海外本社と東京オフィスの間の交渉で人員のスロット配分が決められるらしい。東京オフィスのヘッドが交渉でがんばってくれれば、それだけ東京オフィスの雇用も守られる。

僕がMBA卒業する2010年には、さすがに底を脱しているとは思うが、こればっかりは分からない。いずれにせよ好不況はサイクルで来るので、不況時に入社した方が次の不況がくるまで時間を稼げる(クビにならない)可能性は高いかもしれない。マーケットの波をうまく乗りこなすサーファーの発想。

デカイ夢に期待を膨らませつつ、留学準備を進めている一方、こういう話を聞くと一気に視線が足元の状況に集中してしまう。いかんいかん、こじんまりしちゃいかんな。長期的な志、big pictureを忘れないようにしないと。キャリアはsprintではなく、marathonのようなものだから。

少しでも面白い!と思われた方はポチッとお願いします!
人気ブログランキング
ブログ王

  by helterskelter2010 | 2008-07-16 11:53 | Career

<< 小池さん 地中美術館 ―タレル、モネ、そ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE