人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honduras RW -Sushi & Tech

忘れないうちにHonduras Random Walkの記録を。
1日目。
ChicagoのMidway空港に朝の4時(!)に集合。それでもさすがアメリカ人、チェックインを待つ間も休むことなくしゃべり続ける。テンション高いなあ。Chicago(Midway空港)→Atlanta空港→San Pedro Sula空港(ホンジュラス)に到着。Atlanta経由するから半日かかる。

San Pedro Sula空港
Honduras RW -Sushi & Tech_b0131315_12295271.jpg

入国審査でひともめ。インド人3人が足止めをくらう。なぜか?審査官が何やらわめいているがすべてスペイン語なのでさっぱりわかりません。結局1時間後、インド人メンバー3人の写真をとることで入国審査はパス。意味不明だが、Tirp leaderたちも一安心した様子。ていうかスペイン語できるやついないのかよ・・・(後に2名、スペイン語をかじった人たちがいることが判明)。

ようやく空港を出たところで、別途サンフランシスコから向かってきたtrip leaderの1人(全部で4人。2年生がleaderとして本tripをしきる)、Cさんと合流。

忌まわしき空港をさっさと発つ
Honduras RW -Sushi & Tech_b0131315_12383196.jpg


バスを貸切です。
Honduras RW -Sushi & Tech_b0131315_12412472.jpg


前にも書いたが、僕以外は皆native levelの英語、かつ大半はアメリカ在住なので、最初は会話についていけず憤死。大学の学部時代の話とか、TVドラマの話とか分かりませんて。最初は必死に聞き耳を立てて会話に入り込む隙を狙っていたが、会話を理解したとたんに次の話題に移っているという始末なので諦めた。逆に多少KYになっても気にせず、話したいと思ったことを勝手に話してみたら、案外それでOKということに気づいた。絶え間なく話し続けているので、特に脈絡を気にする必要はないんですね(当然ケーススタディでの発言ではそれはダメです・・)。

こちらが話せるのは日本のことがメインになってしまうので、期せずして日本代表のスポークスマンになる形に。俺だって日本のことそんな知らねえよ。結構適当なこと話してしまったので、日本に対する誤解が生まれたことを懸念。説明しにくいものについては、Japan tripでとにかく生の日本を見てくれや、といってごまかした。

印象としては、みな日本に対する関心が高い。経済大国でかつユニークな文化を持つ一方、遠いので訪れた経験がある人がほとんどいない。1人、インド人のM君はゴールドマン・サックスの東京オフィスで半年ほど働いていたので、多少知見があった。M君は東京を大そう気に入っていて、また行きたい!と熱をこめて言っていた。そりゃあなた、六本木ヒルズに住んで夜な夜な渋谷・六本木で夜遊びしてたら楽しいでしょうよ。彼は「写真撮ってもいいですか」というフレーズを覚えていた。女の子のナンパ用ではなく、美術館を回っていたときに覚えた、と弁明してたけど。

日本は「寿司」と「テクノロジー」で認識されていると感じた。寿司はもはやグローバルフード。しゃぶしゃぶや天ぷらなんかも人気あるみたい。テクノロジーに強いというイメージは、まあ80年代からあまり変わった感じではない。何か困ったことがあると、「Hey! Helterskelter、日本製の道具でなんとかしてくれよ」とかアホなことを言う。グーニーズで出てくるアジア系の少年の立ち位置。それは俺のキャラではないのでやめてくれ。

「日本で最もクールなテクノロジーは何だ?」と聞かれて、まじめなこと言ってもしょうがないなと思い、「ウォシュレット」がいかに緻密な機能を有するかについて述べたら、えらい食い付きが良かった。アメリカではあんまり普及していないみたいね。用を足すときに音を聞かれたくない人のために、音楽も流れるよ、と言ったらバスの中が爆笑の嵐になった。芸が細かすぎて冗談だと思うらしい。サービスのきめ細かさ、ものづくりの器用さでは日本は世界一なのかもな(それで儲かっているかどうかは別)。今回の旅、結構日本の強みとアメリカの強みについて考えさせられた(別のエントリーで触れる予定)

そんなこんなで、Telaというカリブ海に面した場所に到着。ホテルは可愛い感じ。
Honduras RW -Sushi & Tech_b0131315_1325499.jpg


ビーチでcrazy funky kidsが歓待してくれたぜ
Honduras RW -Sushi & Tech_b0131315_1333952.jpg


少しでも面白い!と思われた方はポチッとお願いします!
人気ブログランキング
ブログ王

  by helterskelter2010 | 2008-09-05 13:09 | Private Life

<< Honduras RW ② ―... Accounting 終盤 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE