人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドリーム・チームに期待

シカゴでの会見で、オバマは大統領就任後、現ブッシュ政権よりも積極的に自動車業界の支援を行う方針を明らかにした。ビッグ3はもはや風前の灯。フォードの株価は2ドル台だし、GMは政府の支援がなければ運転資金が数ヶ月も持たない、と白旗をあげている状況。

ウォールストリートではなく、メインストリート側にあたる製造業を、民主党、オバマが支援するのは間違いないだろう。すでに失業率の悪化に見られるように、実体経済の痛みが顕在化し始めている今、金融業界だけでなく自動車業界に対しても政府の速やかな対応が求められている。救済の規模が規模なだけに国家財政の破綻リスクもあるが・・・・今はとにかく手を打ち続けるしかないか。

オバマのアドバイザー・チームは超豪華。まさに金融・産業界のドリームチームだ。元財務長官のサマーズ(天才だけど問題児)、ルービン(素敵)、元FRB理事長ポール・ボルカー(じいさん)、GoogleのCEOシュミット(Yahooは残念でした)、スーパー投資家ウォーレン・バフェット(最近はさすがに損失も多いらしいが・・)、その他政財界の重要人物が目白押し。

期待したい。

少しでも面白い!と思われた方はポチッとお願いします!
ブログ王

  by helterskelter2010 | 2008-11-09 15:12 | Research

<< You need to PUS... 差し色 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE