人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Winter quarterの授業

Winter quarterでは最終的に授業を4つとることに決めた。首尾よくBiddingも完了し、取りたいコースを揃えることができた。取るのは次の4つ。

① Investments
② Accounting and Financial Analysis Ⅱ
③ Managerial Accounting
④ Competitive Strategy

①、②、④は間違いなく負荷がでかいし、コース数も4つになるので、今学期のような余裕はなくなるだろう。ちょっと心配なくらいだ。でもまあ、自分を追い詰めるくらいのほうが成長できるだろう、ということで。

特に②は、有名教授Sapra氏なので、楽しみ。大変だがtakeawayが大きいとの評判。内容はM&A accountingで、投資銀行を志望する者には必須なのだとか。
ファイナンス系の①もまた、重要科目。これをとらないと、Corporate Financeを受けられない(prerequisiteになっている)ので、早めにこの時期にInvestmentsを受講する人が多い。これもまらPastorという有名教授。

④は戦略系で、コンサル志望の人に大人気のコース。もちろんバンカー・PE志望にとっても、業界分析・競合分析のイロハは基礎知識として必要。ケース・スタディで進められるので、教授のファシリテーターとしての能力も問われるのだが、俺がとるGentzkow教授は若いながらも議論のさばきには定評がある。

③は全くのダークホース的存在。Gleacher centerで行われるコマをとったので、家から近いことがメリットか(笑)。会計科目を2つとるのは気が引けたのだが、組織論系の授業は人気が高く取りにくいのと、管理会計と財務会計は視点が全く異なるので、同時に受けてもそんなに食傷気味ならずにすむかな、と思った次第。

今から楽しみなWinter quarterです。

少しでも面白い!と思われた方はポチッとお願いします!
ブログ王

  by helterskelter2010 | 2008-11-27 15:17 | Study

<< トイレと浴室 Pizzeria Due >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE